東京ポタリング 
ポタリングpottering)とは、自転車又はオートバイであちこちを気楽にぶらつく和製英語である。 

 6月1日実施
天気に恵まれ楽しいサイクリングでした。参加者8名。
東京にはいろんなところがあるんですね。今回行ったところは前田は全て初めて行くところでした。
近所にお住まいの方も、初めて走ったコースだったとか、小さい頃育ったが街が一変している様子に驚いていました。
8人の中の2人は小学生の時に同級生だったことが分かりました。
天空遊園、西郷山公園、寄生虫館、目黒川、池上本門寺の力道山の墓、呑川、長谷川町子美術館、キャロットタワー25階展望台、懇親会、いずれもとても良かったです。
 
走行実績
 
コース高低図。走行距離39.1km。 GPSfileのdownload。
 


百瀬さんのブログ
画面左上の6月1日のところをclickして下さい。
 
 
舟田さんからのmailと写真

土曜日はお天気も良く楽しいポタリングでした。
昔学生時代に近くに住んでいながら全く知りませんでした。
ポタリングの楽しさはこのような事に有るのですね。
 
 
   
SDV自転車   天空遊園
   
天空遊園   天空遊園
   
西郷山公園   西郷山公園
   
西郷山公園   目黒寄生虫館
   
目黒寄生虫館   目黒寄生虫館
   
北品川旧東海道   北品川旧東海道
   
 北品川旧東海道   大森貝塚
 
 大森貝塚    大森貝塚
   
 大森貝塚    大森貝塚
 
 大森貝塚    大森貝塚
   
池上本門寺    池上本門寺
   
  世田谷生活工房「現代につづくシルク交流展」    世田谷生活工房「現代につづくシルク交流展」
     
 



 
以下実施前のホームページ
 
 
梅雨前に東京のポタリングをしようという事になり、吉川さんにコースを設定してもらいました。コースの概要は次の通りです。
(吉川さんがこれから十分下見して楽しいコースを設定してくれるでしょう。)

開催日:第一候補 6月1日(土) 雨天順延
        第二候補 6月2日(日) 雨天中止

集合:絵画館前 10時(サイクリングロード集合を変更)    地図
 

 吉川さんが2度下見をしてくれました。
ありがとうございます。1日は天気になるでしょう。
 

コース概要(走行距離は40km以下でしょう。)  Waypointはdownload出来ます

神宮外苑の休日サイクリングロードに集合し新しい駆動機構の自転車SDV(スーパーダヴィンチ)の試乗とサイクリング。

国道246に出て渋谷に向かう。

青学前で信号で左折し上り方向の歩道へ。

歩道で宮益坂を下り、道玄坂を上る。

そのまま歩道で池尻大橋まで。

池尻大橋のスーパーMama's Plateで各自昼食を購入。

目の前の天空遊園を見学。見学時間は10分。

目黒川を500メートル下り、菅刈公園へ。

ここで駐輪し昼食、昼食後歩いて西郷山公園を見学。

目黒川沿いに下る。

時間があったら目黒駅付近の目黒寄生虫館目黒不動目黒雅叙園を見学。

さらに目黒川を下ると北品川で旧東海道にでる。

旧東海道を横浜方面に。

青物横丁への交差点を右折し池上通りを進む。

途中大森貝塚を見学さらに進むと池上本門寺

参拝後、呑川沿いに遡上。

呑川の終点は桜新町の国道246。

サザエさんの故郷。時間があったら長谷川町子美術館を見学。

その後246を都心に向かうと三軒茶屋。

キャロットタワーで世田谷生活工房「現代につづくシルク交流展」を見学。


解散/懇親会

懇親会後の飲酒運転厳禁

 
天気予報


 
コース全体図
 
 北品川まで
 
 北品川から池上本門寺まで
 
 池上本門寺から呑川経由世田谷生活工房まで