房総サイクリング2014

ー 山田さんお勉強慰労会 お疲れ様でしたー
28日午前10時めでたく合格発表でした

日程:2014年3月3日(月) 4日(火)実施。

おにぎりを大山千枚田の民宿に5人分依頼しました。500円/人。

宿も予約しました。

温泉民宿しあわせ荘(泊)クチコミ
バスタオルはありません。(シャンプー、リンス、ソープ、浴衣などはある)

日没17:35分

集合場所:JR内房線保田駅(または日東バス保田中央バス停。駅から約320m)
集合時間:3日(月)
JR保田駅(9:29分着電車) または 保田中央バス停(9:50発バス)

電車:
JR千葉内房線3番ホーム7:45発(
JR蘇我発7:55分)普通館山行き
(千葉駅工事中で不便。千葉着は前から4-5両目に乗っているとエレベータがあり便利)
→保田9:29着→徒歩320m→保田中央バス停(9:50発バス)

1本前に君津行きの電車があるがこれには乗らないこと。君津でホームが換わるので面倒
保田駅はホームから階段を上り/下る。前から3-4両目に乗っていると階段に近い。

バス:JR保田駅から320mの保田中央バス停(9:50発バス)
→釜沼(大山千枚田)着10:14走行開始

JR乗車券:南房総フリー切符(有効期間2日間)があります。
  発売は利用開始日の前日までなので当日は購入できません。

バスの自転車持ち込み可:料金は子供料金(車内持ち込み)合計860円

費用概算:
JRフリー切符で往復4,500円程度+(バス+輪行代計860円)+民宿8,050円=13,410円+α

館山天気予報

気象協会天気予報(情報が新しい)

帰りの保田からの電車時刻表
保田 14:26→千葉 15:54
保田 15:40→千葉 17:09
保田 16:42→千葉 17:59
保田 17:36→千葉 18:54

帰りの千倉からの電車時刻表
千倉発JR内房線(外房線より内房線の方が千葉まで早く行ける)
千倉16:52→蘇我18:47→千葉18:54
千倉17:52→蘇我19:56→千葉20:08
 千倉14:57→蘇我17:02→千葉17:09
 千倉15:46→蘇我17:52→千葉17:59

保田駅はホームから陸橋を上り下りしないと改札に行けない。前から3両目車両の後ドアー付近が階段に近い。

食事・飲み物は事前に用意しておいた方がよい。
大山千枚田の民宿に弁当の用意をお願いしました。

駅周辺には買い物をする店がない。また買い物をする時間的余裕がない。

大山千枚田付近も食事・飲み物はない。

保田駅から保田中央バス停までは320m。
ここまで自転車を担がなければならない。
JR到着時刻が9:29。バス発車時刻は9:50。
左図の黒矢印に沿って歩けばよい。

実測したところ9:41にバス停に到着。特に急がなくてもバスに間に合うでしょう。

保田駅周辺地図:

第一日目のコース(3月3日)

第一日目コース全体図 60km
JR保田駅/保田中央からバスで釜沼下車。
→大山千枚田→旧水田家住宅→畑・千倉林道→千倉→(温泉民宿しあわせ荘泊)→JR千倉駅

左上の江月上、をくづれ水仙郷、しいたけ村は2013年2月のコース。(保田→水仙→館山泊→千倉→鴨川)

白浜の海岸に出る前に下記の断層が見られるはずです。
白浜巨大乱堆積層露頭
詳細

第一日目コース:釜沼→旧水田家住宅→林道
釜沼バス停下車。大山千枚田を見て、里山ののどかな道を走行。立派な民家旧水田家住宅に寄り千倉方面へ。途中で林道のコースに入る。
旧水田家住宅の手前の愛宕山付近が最高高度

第一日目コース(2):林道→JR千倉駅
旧水田家住宅からJR千倉駅までは殆どが千倉林道・畑林道(写真の最初の5枚と最後の20枚を除く)のコースと同じである。
林道では人・車に全く会わず、怖くなるようなところでした。手掘りのトンネルは圧巻でした。

下見した野沢さんの感想「近場にあんな面白いところあるとは・・・。静かな里山のなかを走るなどなど、楽しい一日でした。」

第一日目コース(3):JR千倉駅→林道→千倉海岸→白間津花畑→ちくら潮風王国→(温泉民宿しあわせ荘泊)→JR千倉駅
 林道コース(写真の最後の20枚程)
海岸線に出てから白間津花畑を見て、潮風王国を経て宿に行きます。
潮風王国は道の駅でその前にお花畑がありたくさんの花屋さんがあります。
潮風王国花畑情報
温泉民宿しあわせ荘(泊)クチコミ
海辺のきれいな宿でした。バスタオル以外は準備してあるそうです。

第一日目コース高低図(2月3日野沢さんと走行した実績)
11:45等の数字は野沢さんと下見走行したときの経過時刻。(前田のペースで走行したので早くはありません。)
釜沼から千倉駅まで60km最初の5kmで標高360mまで登るのがかなりきつい。17km付近に急坂あり。後半は大きな上りがないので楽。

第二日目のコース(3月4日

第二日目コース  58km
宿から抱湖園に向って海岸線を走行。抱湖園の寒桜は終わっています。
近くの花畑を見て3km程引き返し、海岸線を離れてのどかな里山の中を走行し、昨年走行した江月の水仙ロードを下り(昨年は上り)保田駅に行きます。
鋸南町(きょなんまち)の江月の水仙も終わっているでしょう。

このコースは2月4日に下見する予定でしたが、天気が悪くなるため3日は日帰りで帰ってきました。従って、下見をしてないコースです。

第二日目コース高低図 58km
水仙ロードへの上りがややきついですね。