シルクロード雑学大学(歴史探検隊)のAnnexサイト 海外自転車旅行走行コース事前検討と走行実績 |
海外自転車旅行走行コース事前検討と走行実績.. |
-GPS利用、各種地図の利用による走行ルートの高低図事前作成等- |
-Google Maps, Google Earth, S.R.T.M.、地図ソフト(カシミール、轍)の利用- |
トルコ自転車旅行2009年9月を例にして解説. |
GPS使用技術向上、海外地図の利用、海外自転車旅行のコース事前検討のための参考資料としてまとめました。 走行記録(軌跡・TRACK)を帰国後にまとめるのは簡単ですが、事前にある程度信頼できるコースの高低図などを作成するのは意外に手間がかかります。 まず信頼できる地図を入手し、自転車走行に適したコースを選定し、高低図を作成する、と云う順になるでしょう。 ここに例示したトルコの例はGoogle Mapsでかなり信頼できる地図が入手できるので、全体作業はかなり簡単に出来ました。 しかし、Kyrgyzキルギスのような国では自転車走行する山間部ではGoogle Maps では道路地図が不十分で現地の20万分の1の地図を使用しないと十分なコース検討は出来ません。ご参考まで。 |
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「轍」と云うソフトを使ってルートをGoogle Maps上に表示しました。是非ご覧ください。 拡大・縮小は画面左にある縦のスライダーで調整して下さい。 航空写真・地形図は画面右上のボタンを押して下さい。 ルートはGarminのWorldMap上の道路をMapSourceのルート機能を使って直線で結んだものです。 このルートはGoogle Mapsの道路と一致しません。 Google Maps の道路・道路位置の方が正しいでしょう。 上記のGarminのWorldMapで作成したルート・Waypointはこのサイトからdownload出来ます。 GPSをお持ちの方は出発前に是非downloadし、GPSに入れてください。現地の旅がとても楽しくなるでしょう。 |
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改訂案の距離は現地から得た上記左端欄の会の距離とIstanbul までを除くと一致する。 Kandira〜Istanbul間の距離は現地からは120km、改訂案でも143kmであり、差が大きい。 |
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当初案のルート全体図。 下記のコースの改訂案が出されている。 T03Beypazari〜Bolu T05Bolu 〜Kandira T06Kandira〜Istanbul |
1,2日目のルート。Bogazkale, Delice, Kirikkale, Ankara |
当初の3,4日目のルート。4日目Beypazari〜Bolu 138km。 Ankara, Beypazari, Bolu。 現地走行後に、WorldMapに記載されているAyas 手前の山越えの道は実際にはない道でGoogle Mapsに記載されてないことが判明。現地走行では上の地図のAyasと云う文字の上にあるかなり遠回りの道を通った。 |
改訂案:3,4日目のルート。4日目Beypazari〜Bolu 94.3kmで圧倒的に短い。 Ankara, Beypazari, Bolu |
当初の5,6日目のルート。WorldMapの地図。6日目Akcakoca〜Kandira間107.1km。 Bolu, Duzce, Akcakoca, Karasu, Kandira WorldMapの地図では西向きの道路がなく、大きく南下して北上する。 一方、下のGoogle Mapsの地図では西向きの道路は沢山ある。主要道路であるか、自転車走行に適しているかは不明。 Google Earthで見ると西向きの道路は細いものが多いようである。 上のルートはとりあえず、WorldMapに従って作成してみた。 |
5,6日目のルート。Google Mapsの地図。 KarasuからKandiraへの西向きの道路は沢山あるが細いものが多いようだ。。黒い点で示したルートはWorldMapの道路。どのルートを採るか今後検討? |
改訂案:6日目Akcakoca〜Kandira間92.5km。 |
当初の7日目のルート。 7日目Kandira〜Istanbul間151.2km。 Kandira, Izmit, Istanbul |
改訂案:7日目Kandira〜Istanbul間143km。 |
8日目のルート。Istanbul, Silivri |
9,10,11日目のルート。Silivri, Luleburgaz, Edirne, Kapikule |
現地から送信された、実走行ルート。 |
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事前検討時の高低図。 |
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実走行データ。9月13日Bogazkale からSungurluまで。 |
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実走行データ。9月14日SungurluからKirikkaleまで。 |
事前検討時の高低図。 |
実走行データ。9月15日KirikkaleからAnkara手前まで。 |
上記のAyas手前の急なピークを越える道は実際にはなかった。WorldMapには記載されているが、Google Maps には記載されておらず、現地走行では北側の主要道路を走行した。 現地走行記録は下の高低図。Ankara市内の交通混雑を避けて市外から走行を開始したので距離が短い。 |
実走行データ。9月17日AnkaraからBeypazari まで。 |
改訂案は距離は40km以上短いが高度が高度差は500m以上ある。要注意。 |
実走行データ。9月18日Bolu。 |
実走行データ。9月19日Akcakoca-1。 |
実走行データ。9月19日Akcakoca-2。 |
実走行データ。9月20日Kandira-1。 |
実走行データ。9月20日Kandira-2。 |
実走行データ。9月21日Istanbul。 |
実走行データ。9月23日Silivri。 |
実走行データ。9月24日Luleburgaz。 |
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上記の高低図はGoogle Maps のPath Profiler というソフトを使っています。 その使い方の詳細は下記をご覧ください。 |
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Google Maps のPath Profiler とElevation Contoursを使う |
トルコGPS fileを取り込むと以下のような画面がGPS上で見られます。 Waypoint画面 正しく送信されても下記の様にうまく表示されないでしょう。ホームページの7章の「GPSに送信されたWaypointを見る」を良く読んでください。簡単に表示されます |
改訂案のルートは rev がついています。 |